人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

ぬか漬け最高!

コロナのロックダウンなって外食できなくなると時々「あ、あれ食べたい!」ってなりますよね。 大戸屋のかあさん煮が良い例です。 ちなみにかあさん煮はググったら大戸屋が出してるレシピ出てきます。 これめっちゃ簡単でほんまに大戸屋の味なるのでぜひ試してみてください。

ぬか漬けって日本でブームなそうな? ってのを聞いてたらきゅうりのぬか漬け食べたいな、って思ってたんだけど、糠は日系スーパーに売ってるのは知ってるけど毎日世話するのもめんどくさいしなあ、フロリダと山を行き来するのに糠をスーツケースに入れて持ち運ぶのもちょっとあれだなあ、と思ってぬか床生活を躊躇していました。 

そんな時に見つけたのがこの素晴らしい商品!
ぬか漬け最高!_c0365017_08371640.jpeg
これはほんまに素晴らしい。 既に発酵しててヤクルトみたいな匂いするので野菜数日漬けるだけです。 めちゃくちゃ便利。 ちなみにこれはマンハッタンではなくホワイトプレーンズの大道で見つけました。 

浅く漬けるのには2日くらい、古漬けにするには3−4日でほんまにちゃんとしたぬか漬けできます。 でね、パックには9−10回使ったら捨ててくださいって買いてあるんですが、だんだん糠が緩くなってくるのでその時点で糠少々と塩少々足していけばずーっと持ちます。 ちなみに11月にフロリダきてから使い出したこのぬか床、まだ生きてますから。 さらにこのぬか床のいいところはちょっとだけ漬けれるの。 ミニきゅうりだと2本がマックス。 

やっぱりきゅうりが王道だと思いますが、他にも美味しかったのはミニズッキーニ(トレじょに常においてありますよね)、スイカの皮、ミニブリーチーズ(トレじょの)などなど。 チーズはめちゃくちゃ旨味が増します。 

ぬか床が素晴らしいと思えるようになるのも自分が年取った証なんでしょうね。 若い頃なんてそんなジジくさいもん食わへんわって思ってたし。。 

大道行く機会あればぜひこれ買ってみてください。




by ryyst74 | 2021-03-01 23:03 | 美味いもん
<< そんなお年頃 ないのなら育ててみようーもやし編 >>