人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

美なる低温調理

大晦日は友達が来てたのでステーキでも作ろうと。 

最近ステーキ作るのにハマってるのが低温調理。 Sous Vide(スービードと読む)というやり方です。 要は低温のお湯に肉なり魚なりをつけておいてゆっくり調理する方法です。 

日本人的に炊飯器の保温昨日使うとよく似たものはできるのですが、保温機能は65度位です。 ステーキ肉を低温調理する場合はもうちょっと低めの55度くらいが理想なので、あると役立つのが低温調理器。

美なる低温調理_c0365017_05042129.jpg
この調理方法は昔からレストランでされてました。 これだと焼きすぎる心配がないから。 それが家庭用にもお手軽なスティックが発売され始めたって話です。 

要はお湯の温度を一定に保ってくれる物体なので、今回のステーキの場合は常に55度に保って二時間調理します。 2インチくらいの厚めのフィレ肉に塩コショウしてジップロック袋に入れたのを水の中で空気抜きながらなんちゃって密閉します。 

後は2時間待つのみ。

美なる低温調理_c0365017_05043240.jpg
こういう状態のものが出てきます。

これに焼き色を表面につけるだけ。

煙出るくらいに熱したフライパンで両面さっと焼きましょう。

美なる低温調理_c0365017_05044196.jpg

間違いない美味しいやつですよ。

美なる低温調理_c0365017_05045092.jpg
ほれ、全体が同じ色にミディアムレアになってるでしょ。 フライパンだとどうしても表面固くなってしまうけど、この調理方法だと全部同じ色に仕上がります。 

めちゃくちゃ美味い。 この年頃、霜降りが胸につかえるようになってきたので赤身が最高ですわ。 

他の肉でもすごく柔らかく出来上がりますがステーキが一番色的に歴然とした差が出るかな。 

炊飯器を保温にして、温度計を入れて55度になるように温度上がり始めたら水入れてだましだましする、っていう方法もありますがちょっとめんどくさいですね。 

ステーキミディアムレアが世界で一番好き、っていう方、このマシーン購入を検討してみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2019-01-09 05:35 | 料理
<< 超超高級肉 豪華なお酒としょぼいご飯 >>