人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

パーティーしましてん

先月日本に帰国する直前にパーティーを開催しました。 

ここ数ヶ月いろんな友達の家にお呼ばれしてたんだけど、自分とこでは全然ホストしてなかったし、何かと料理教室の試作を毒味してもらえる機会にもなるし、という事で急遽開催を決定。

料理教室では個人用にチミチミと盛りますが、パーティーでは面倒くさいので大皿に盛ったものをお好きなだけ取ってくださいというビュッフェスタイルです。

特にアメリカ人相手のパーティーはどいつもこいつも何かと好き嫌いが激しかったりするので、肉、野菜、魚と全種類用意しておけば、全員が何か食べられるものを見つけられるというシステムです。

メインは基本ビュッフェだけど、スープなり前菜なり最初の一品だけは個人盛りにして出します。 写真に取るの忘れたけど、一品目は先月のクラスで作ったとうもろこしのスリ流し。 

そしてメインはこんなん。

パーティーしましてん_c0365017_01453257.jpeg
メープル醤油サーモン。 メープルシロップと醤油に2日くらい漬け込んだサーモンをどーんと焼きました。 アメリカ人受け間違いなしの一品。

パーティーしましてん_c0365017_01422733.jpeg
ポークリブのアドボ(お酢と醤油で煮込んだフィリピン料理)

パーティーしましてん_c0365017_01343501.jpeg
アジア風さつま揚げ。 これも数ヶ月前のクラスで作りました。

パーティーしましてん_c0365017_01311779.jpeg
ハマチのカルパッチョ風。雑ですが許してください。 刺身用ハマチの冷凍ブロック売ってたのがいったいどういうレベルか知りたかったので買いました。 大道マーケットの冷凍のカツオのたたきとビントロのガーリック炙りとかはすごい美味しいんだけど、これはいたって普通だな。 リピートはしないと思う。 

パーティーしましてん_c0365017_01300463.jpeg
寿司ケーキ(ナイフ入れてから写真撮ってなかったことに気づいた。。。) これもアメリカ人にはとっても受けます。 これはベジタリアンにしたので誰でも食べれます。 上からきゅうりとラディッシュ薄切り飾るととっても華やか。 ちょっとアボカド茶色いとこ目立ちますがスルーしてください。

どれもこれもほぼ作り置きです。 サーモンは漬けたの焼くだけ、ポークリブは前日作ったの温めただけ。 さつま揚げは朝から揚げておいて食べる前にサーモンと一緒にオーブンで温め直せばいいし、ハマチもさっさと切ってマリネしておけば味しみこんで美味しいし、寿司ケーキは最後にアボカド飾る必要あるけど、残りも午後早い目につくって置いてもいいし。

と、パーティーする時のコツは直前にバタバタしないようにできるだけ前もって作れる料理にすること。 熱々を食べてもらいたい、というコンセプトであれば鍋に限りましょう。 自分も楽しめるパーティーにすると後になって「私ずっと料理と片付けしてた」と参加者を恨む必要がなくなります。

ぜひ次回のパーティーの参考にしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2018-10-05 03:25 | 料理
<< さあ日本へ向けて出発です 今月の料理教室のメニューの図 >>