人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

赤しそ大量に取れたら

先日今年の畑の図をお見せしたと思いますが、赤しそがとっても大量に育ってます。 でもね、あんま赤しそ使ったレシピってないと思いません? 梅干し漬けるように赤しそを使うのがほとんだったりするじゃないですか。 でも梅ないし(あるけど激高の上、傷ついたのばっかしかないし)、でも日に日に赤しそ収穫できてしまいます。 味的には大葉とほぼ一緒だから刻んでサラダに入れたりともしてるけど消費が追いつきません。 

そんな時に簡単に大量消費できるのが、しそジュース。

赤しそ大量に取れたら_c0365017_02205775.jpg
赤しそ、水と砂糖を煮立てます。

赤しそ大量に取れたら_c0365017_02210644.jpg
15分ほど炊くと完全に赤みが抜けてしまいます。 火を止めてシソを絞りましょう。 

このシソを捨てるのがもったいないという人は、まずシソと水を煮て、シソの色が抜けたらシソを絞って、その液体に砂糖を入れてしばらく炊くといいと思います。 そうすると絞ったシソには甘みがないので、塩を揉み込んで日光で乾かしたものをミルサーで砕くと自家製ゆかりができます。 

でしそジュースの原液はこんな感じになります。

赤しそ大量に取れたら_c0365017_02211555.jpeg
この色だとあんまり美味しそうじゃないですよね。 そこで登場するのがこれ。

赤しそ大量に取れたら_c0365017_02213347.jpeg
クエン酸です。 マンハッタン中探しに探しやっと見つけたのがゼイバーズにて。 

これをちょびっと入れると瞬間的に萌えます。

赤しそ大量に取れたら_c0365017_02214550.jpeg
ちょーきれいな赤でしょ。 

これは濃いめに作ってあるので炭酸水と割って飲むととっても美味しいです。 あ、これを次回かき氷作ったらかけてみようっと。 

先週行ってたヨーロッパですが、コペンハーゲンでもロンドンでも行ったレストラン、しそがトッピングに飾ってありました。 ベビーリーフちっくなサイズですが食べてみると「あ、これシソやんか」でした。 シソすごい美味しいですからもっともっと普通に出回ってくれるとうれしいです。 

にほんブログ村 海外生活ブログへランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2018-06-27 03:43 | 美味いもん
<< そんじょそこらのメキシコ料理と... 夏のデザート >>