人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

年越し飯

今年は正月が月曜だったので普通に2日から仕事の人も結構いたでしょうね。 全然正月感なくすでに5日になりました。

前にも書いたけど今年はサンクスギビング当日にマイアミから戻ってきて友達の家にお呼ばれに行き、クリスマスも友達宅での大パーティに呼ばれ、29日、30日も年末パーティに行ったので大晦日くらいはちゃんとご飯作りました。

といっても二人飯なのでそんな凝ったことする気にもなれず。。

年越し飯_c0365017_05184086.jpeg
ターキー胸肉を観音開きにしてブライン液につけこんで野菜類を入れて巻きました。 サンクスギビングテーマの料理教室で教えた一品を家にあるもので作ってみました。 

年越し飯_c0365017_05203095.jpeg
ターキーはすぐパサパサになるのでブライン液は必至です。 反対にブライン液にちゃんと漬けたてから焼くと少々焼きすぎても全然しっとりします。

年越し飯_c0365017_05220842.jpeg
普段は自分達だけでダイニングテーブルで食べることは皆無ですが、王様のテーブルみたいに両端にセットしてみました(遠すぎ)

年越し飯_c0365017_05242903.jpeg
カボチャのポタージュ。 シンプルなカボチャのポタージュもトリュフオイル垂らすと瞬間的に豪華な味になります。

年越し飯_c0365017_05255333.jpeg
ソースかける前だけど、ターキーロル、ローストカリフラワー、ライスピラフ(トレジョの)をメインに。

2017年最後のご飯はこんな感じで終わりました。 

それにしてもこの寒さ、来週月曜には収まるみたいですけど、激寒すぎますわ。 そして明日土曜は冷凍庫の方が暖かい日になるんですよね。皆さんできるだけ外に出ないようにしましょうね。 死なないように気をつけてください。 なんとかこの週末を乗り切りましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2018-01-06 05:43 | 美味いもん
<< は、はちどるごじゅうきゅうせん... アパートの内装工事 >>