人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

イタリア旅行記 その1

数少ないブログフォロワーの皆様、先週はすっかりブログ書くのをサボってしまってすみませんでした。 ラップトップを持っていかずiPadとキーボードでなんとかなるかと思ってたら写真をiCloudからダウンロードするとすごい容量とるのが嫌だし、iphoneでブログ書くのとってもうっとおしいのでお休みしました。 

サボりグセついてしまうと復活するのが大変ですがなんとか書いていきます。 

イタリア1週間行ってきたけど、楽しみすぎました。 知らない国に行っていろなとこ探索するのももちろん楽しいですが、現地に住んでる友達の家に泊りにいくという旅行は全く種類が違います。 ジモピー(死語?)と一緒に遊ぶと旅行者には絶対に味わえないディープな所と紹介してくれます。 

今週は色々紹介しようと思います。

イタリア旅行記 その1_c0365017_04050382.jpg
飛行機乗って酒がっと飲んで寝てしまって起きたらこんな景色でした。 アルプスのどっかなんでしょうか。

ベニスの空港は小さいので5分位で入国終了でした。 

友達が迎えに来てくれていてベニスから山の方に1時間程登った所にある町バッサノデルグラッパ(Bassano del Grappa)という所に着きました。 この街はベニスから日帰り旅行のオプションで時々出てくる町で(電車で1時間10分位)、有名なグラッパのブランドのナルディーニとPoliという2つの店があったり、ホワイトアスパラが世界で一番有名だったりします。 

一番有名な絵はこれかな。

イタリア旅行記 その1_c0365017_04531995.jpg
ヴェッキョ橋。 名前はフィレンチェにもある橋と一緒ですが別のものです。 いかにもイタリアって感じの赤い屋根、黄色がかった壁です。

で今回泊まった友達の家のゲストルームからの図がこれ。

イタリア旅行記 その1_c0365017_04025751.jpg
タスカニーやん。 タスカニーより全然安いから最近この辺りも注目されるようになって来てるみたいです。 なんとなく自分の田舎を思わせるような感じもします。 めちゃめちゃ綺麗だったけど、めちゃめちゃ暑かった。 毎日30度超えでしたわ。。

家はこんなん。

イタリア旅行記 その1_c0365017_04062146.jpg
古いように見せて実は中身は最新です。 ニューヨークもそうですが、歴史的建造物は外見を壊すことはできないので、中だけ改装するらしいです。 色々電動式でしたよ。

でね、さすがイタリアなんですが、各家に必ずこれがあります。

イタリア旅行記 その1_c0365017_04404408.jpg
ワイン用ぶどう。 各家必ずぶどうとオリーブの木育ててます。 本当に家族総出でぶどう詰んでワイン作るらしいです。 ちゃんと絞り器とか樽とかありましたよ。 

オリーブも家族総出で収穫して町にある精製場?(オリーブをコールドプレスしてくれる場所があるらしいです)に持ってって絞ってもらって一年分のオリーブオイルを作るらしいです。 

次回はこういうの収穫のシーズンにいってオリーブ絞るんとか見たい! (まるで若者のように毎晩2時頃まで遊んでしまったので次回は3年後位でないと体がもちません。。。) 

うちごはんを色々作ってくれたんですが、イタリア人ってほんとイタリアンしか食べませんわ。 ほんまにリゾットとかパスタとかでしたもん。 もちろんどれもこれも美味しいんですが、たらこパスタとか提案したら泣かされると思います。 

以前やった「イタリア人に殴られるかもしれないイタリアン」の料理教室はあってるような気がしました。 彼らの作り方はほんと基本に忠実で、醤油たらそうものなら絶対に殴られると思いました。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2017-08-29 05:05
<< イタリアがご縁な超戦利品 イタリア来たけど >>