人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

半年たってもパリパリキュウリの漬物レシピ

自宅で菜園を始めると、どうすれば野菜を長く保存できるかという所にとても興味がわきます。 ご近所さんにもらってもらうのはご近所さんも自家菜園やってる人多いので無理だし、マンハッタンまで戻るまでに時間もたってしまうし、収穫はどんどん続くし、同じ保存食作っても飽きてくるし。。。。 キュウリの佃煮冷凍保存できるからという事で作ったの冷凍してるけど、冷凍したものって結局忘れて数年後に発見、なんて事になるの分かってるし。 

と、そんな時見つけたレシピは「半年たってもパリパリキュウリの漬物」なんて名前なので、これはやってみる価値ありだなと思い早速やってみました。

半年たってもパリパリキュウリの漬物レシピ_c0365017_01473547.jpg
まずキュウリをボウルかなにかに入れます。 
半年たってもパリパリキュウリの漬物レシピ_c0365017_01475925.jpg
今回はだいたいキュウリ2キロ位で作りました。 キュウリに100グラム位の塩振ります。 

半年たってもパリパリキュウリの漬物レシピ_c0365017_01481661.jpg
そして上から重石を載せキュウリから出た水でキュウリ全体が漬かる位(一日くらい)まで置いときます。 この重石は今年作った梅酒です。 氷砂糖ないから普通の砂糖使ったので途中から梅が浮いてきて大丈夫かなという状況に陥りましたが、こないだちょっと味見てみたら美味い! 

半年たってもパリパリキュウリの漬物レシピ_c0365017_01483308.jpg
翌日の図です。 ボウルにたくさん水出てますよね。 キュウリも緑が濃くなって少ししんなりしてます。 
半年たってもパリパリキュウリの漬物レシピ_c0365017_01485219.jpg
本漬けは砂糖と酢のみ。  ザラメのほうが砂糖がゆっくり溶けて行くから良いらしい。 ザラメが400から500グラムに対して酢が180ミリ位。 
半年たってもパリパリキュウリの漬物レシピ_c0365017_01491732.jpg
ジップロックにキュウリ入れてそこに砂糖と酢いれます。 
半年たってもパリパリキュウリの漬物レシピ_c0365017_01494009.jpg
ぴっちり蓋して忘れた頃に揉んでやります。 写真はないですが、ものすごい水出ます。 なのでジップロックは2重にしたほうが漏れる心配ないのでよいと思います。 
半年たってもパリパリキュウリの漬物レシピ_c0365017_01495438.jpg
ちょっと色アセてるけど、これくらいシナシナっぽくなるのが1週間後くらい。 この位から食べられます。 
半年たってもパリパリキュウリの漬物レシピ_c0365017_01500613.jpg
シナシナっぽいでしょ。 でもね、食感パリッパリ。 すごい!!! 感動!!!! バリうま!!!
しかも半年たっても全然パリパリのままらしいのでこれはとってもいいレシピです。 
これはいい。 来年はキュウリの苗の数減らそうかと思ったけど、これ作ればずっと楽しめるんなら来年もキュウリたくさん作ろうっと。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2016-09-22 03:53 | 美味いもん
<< 今月の料理教室のテーブルコーデ... 最近の戦利品 >>