人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

たこです。

最近いろんなレストランでタコのグリルが人気ですよね。 日本のクニュクニュしたタコの食感じゃなくて、ヤワヤワになるまで煮たタコの表面を焦がしたの、美味しいですよね。 

ワタシが良く買うのはEatalyの魚コーナーのゆでダコです。 足一本8ドルくらいで結構お手頃だから、ヤワヤワに煮てあるのでそのままマヨネーズつけて食べたりします。 

こないだ開店と同時位にいったらまだ出来てなくて、そういう時ってすごくタコ食べたくなりません? これしちゃだめよ、って言われたらそれをする子供みたいに。。。

そういえば冷凍庫にタコ丸ごと買ったのあるのを思い出したので解凍しました。

たこです。_c0365017_04380065.jpeg
ポルトガルからやってきた子です。

これを茹でましょう。

たこです。_c0365017_04381641.jpeg
タコの茹で方って色々ありますが、ワタシが最近落ち着いた茹で方は水と白ワイン(ボトル半分位)、レモン一個、玉ねぎ丸ごと一個を入れて沸騰したらタコ入れて、コトコト45−50分位、爪楊枝がすっと入るくらいになれば出来上がり。 英語のレシピにワインのコルクを入れろっていうのがよくありますが、どうもあんまり意味ないような。 でもイタリア人は絶対に入れろって言います。 なんでって聞いても理由は分からないけどおばあちゃんが入れてたから、みたいな訳分からない理由を言われます。 

できあがったらそのまま冷ましてやります。

たこです。_c0365017_04382512.jpeg
美味しそうに茹で上がりました。 

足を一本ずつ切り取って、醤油、ニンニク、オリーブオイルにしばらく漬けました。 夏場なら外のグリルでさっと焼きたい所ですが、マイナスの世界なのでオーブンのブロイル機能で焼いてやりました。

たこです。_c0365017_04383472.jpg
もうちょっと焦げ目つけたい所だけど、まあこれでいいでしょ。 

美味いわ。 このヤワヤワタコに慣れてくると日本のクニュクニュよりも食べやすいかも。 

キノアサラダとおしゃれにと思ったりもしたんだけど、最終的になんとなく和食な献立になってしまったのでタコやイカに一番合うショーマヨ(醤油とマヨ)で頂きました。 

先週はマイナス20度だったけど、明日は12度とかまで上がるみたいですね。 めちゃくちゃだ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2018-01-12 07:29 | 美味いもん
<< 今日のお花の仕事 腕編みマフラー >>