人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

ウマウマ自家製ケチャップ

毎年家庭菜園でトマト作ってます。 毎年大量にとれます。 どうしていいか分からず春まで冷凍してしまってます。

来年からはトマトの栽培量めっちゃ減らすつもりです。

でもね、昨日近所のファームがやってるミニ野菜スーパーみたいなのがあって、そこに野菜買いに行ったらこれあったの。

ウマウマ自家製ケチャップ_c0365017_07494379.jpeg
完熟エアルームトマト、10キロはゆうに超えてる箱、15ドル。。。。。

いらんよ。 冷凍庫に同じくらい自宅で採れたトマト眠ってるし。 

でも、この値段、この赤さ、美味しそう度、マンハッタン値段的に1パウンド$5.99x20=$120とか色々考えると、買うてしまいました。。。

さてと。。。。。。。。。

どないしよ。。。。。。。。。。。。

色々ググった結果、ケチャップを作ることにしました。

10キロ全部はあまりにも大量になりすぎるので半分の5キロで。残りは冷凍したので今回のバッチがなくなった頃にもう一回ケチャップ作って次回はちゃんとレシピ控えます。 

おおよそですが、5キロのトマトに対して塩50グラム、砂糖200グラムがベース。 後はハーブやらスパイスやらはお好みで。 タイム、イタリアンシーズニング、ナツメグ、などなど、パントリーにあるのをふりかけてみましょう。 

ウマウマ自家製ケチャップ_c0365017_07503280.jpg
炊く前の写真取るの忘れたのですが、これは炊き詰めた写真。 鍋一杯あったのをだいたい3分の1くらいまで煮詰めました。 あ、バイタミックス持ってる人は皮も剥かなくても良いし、タネも取らなくてもいいです。 蓋しないまま炊いたら3時間位でこんななります。 火加減注意しましょうね。 あんま強すぎると焦げますよ。 

この写真は一度ハンドブレンダーで混ぜてなんとなくなペースト状にした状態。 まだまだタネ見えるし、スムーズって感じではないです。 

この辺から注意しながら煮詰めましょう。 焦げると全てがオジャンになってしまうので。

どろっとしてきたらお皿にちょっととってみて、線引けるくらいなったら出来上がり。ちょっとリンゴ酢入れて酸味きかせてやりました。

それをバイタミックスで徹底的にスムーズにしてやりましょう。 

ウマウマ自家製ケチャップ_c0365017_07513147.jpg
完璧な濃さのケチャップできましたわ。 同じ味にはゼッタイにできない気がするけど、このケチャップ、めっちゃ美味い。

トマト自体が美味しいから。 

ケチャップ手作りレシピ見てるとトマト湯剥きってのがだいたいだけど、バイタミックスあれば全く気にならないくらいスムーズになるからお手軽です。

こんな大量に作る必要はないと思うけど、1/3位炊き詰めるからトマト1キロ位で300グラムのケチャップになりますから。 トマトシーズン最終なので安い美味しいエアルームトマト見つけたらやってみてください。 市販のは砂糖めっちゃ入ってるけど、自家製は色々自分好みのコントロールできるから。 

金曜ですね! 朝晩の涼しさがハンパなくなってきました。 日中はそれでもだいぶ暑いですが。 それでは皆さん良い週末をお過ごしください。 ファーマーズマートでトマト安く見つけたら是非ケチャップ作ってみてください。 

にほんブログ村 海外生活ブログへランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2017-09-23 08:13 | 美味いもん
<< もしかしてものすごい戦利品? 今月の料理教室のメニューの図 >>