人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

溶けないアイスを作ってみた

日本の夏はものすごーく暑いのでアイスクリームが瞬間的に溶けてしまうそうな。 なので溶けないアイスが出回ってるんだってね。 

ワタシの地元の和歌山の和菓子屋が出してる溶けないアイスが朝日新聞に取り上げられていたのを見て、いったいどういうもんだろうと思って調べ、実際に作ってみる事にしました。 

だってニューヨークにいたら手に入らないですから、手に入らないものは自分で作ってみるしかないですよね。

大まかに言うと、くず餅を凍らしたもの、っていうの見たいですね。

使った具材はこれ。

溶けないアイスを作ってみた_c0365017_07541623.jpg
煉乳大さじ5、牛乳400ミリ、イチゴジャム大さじ5、そして葛の代わりによく使うタピオカ粉60グラム。 いちごミルク味です。

これらを鍋に入れました。

溶けないアイスを作ってみた_c0365017_07542517.jpg

そして混ぜ続けるとだんだん固まってきます。

溶けないアイスを作ってみた_c0365017_07543417.jpg
こんな状態になったら型に入れて冷凍します。

溶けないアイスを作ってみた_c0365017_07544484.jpg
完全に凍ったら適当な大きさに切りましょう。

溶けないアイスを作ってみた_c0365017_07545608.jpeg
アイスのように棒をさすのではなく適当なサイズに切るだけにしてみました。

はたしてお味は。。。 

可もなく不可もなく。。。

ちょっと失敗したのは煉乳もジャムも最初から入れたので、途中結構練るのに時間がかかり、その間に風味が消えてしまった。 

でもこれならくず餅食べようよ、って思うかな。 わざわざ凍らさなくても。。。。

溶けてお子さんの手グズグズになるのが嫌ならスティック状のアイスは食べさすな、ってのが結論じゃないでしょうか。パックに入ったのをスプーンですくって食べましょう。 それでいいかな。

溶けないアイスでなくても、大福凍らすとかでもいいんじゃないのとも思ってしまいますね。 

そういえば去年だったか大流行した水信玄餅、どこいったんでしょうかね。 日本のデザートブームは怖いです。 ものすごーくB型ですからね、熱しやすく冷めやすい。。。。
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2017-08-02 08:21 | 料理
<< 扇風機購入 うちの冷やし中華 >>