人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

いちごロールケーキ

日本のイチゴの旬って3月位ですよね、でもこの辺は今が旬です。 もちろん一年を通して売ってるんですが、だいたい石みたいで味がありません。見た目はあんなに真っ赤なのにあそこまで味がないのは不思議な位です。 

でも山のあたりの農家で採れたイチゴは甘い。 もちろん日本に比べたら負けるけど、アメリカに住んでるとこのレベルは高い方です。

ちょうどその日は友達の家に夕飯誘われてたのでムショウに食べたくなった物を作りました。

いちごロールケーキ_c0365017_03033287.jpeg
シフォン生地のロールケーキ焼いてその上に生クリーム塗って(アメリカ人用だからちょっと甘めにクリーム作ってます)、イチゴ大量に敷きました。それを巻いてロールケーキにしました。 クリーム外に塗ったケーキって持ち運び気使うけど、これだとへしゃげる以外心配することないので人んちに持っていくには最適です。

いちごロールケーキ_c0365017_03040203.jpeg
一応ギフトって事でリボンなんかかけてみたらえらいおしゃれやないですか。

ケーキって作っても罪悪感でちょっとしか食べれないので、人んちに呼ばれた時に自分が食べたいケーキを無理やり持ってって、みんなで罪悪感を分かち合うのがよいですね。 

卵別立てにしたからスポンジほわほわでクリームとイチゴのマッチングがすばらしいわ。 アメリカ人には生クリームのケーキってどうかなと思ったけどみんなパクパク食ってくれました。 

今年の夏はほんと夏っぽいですね。 もうちょっとカラッと晴れて欲しい所です。 

今週も終わりですね。 来週から始まる夏のおもてなし料理教室のレシピもそろそろ終了です。 皆さんも良い週末をお過ごしください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2017-07-22 04:48 | ベイキング
<< 2種盛りで味の変化をつけましょう CIAに行ってきました >>