人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

ステーキはやっぱりレアでしょ

日本人の牛肉に対する愛情ってすごいですよね。 最近年のせいかサシのきいたのはあんまり美味しいと思えなくなったけど、やっぱり肉は美味い! 焼肉屋とか長いこと行ってないけど、サガリやイチボやいろんな部位の名前あるけど、ワタシが日本にいた頃ってロース、カルビ、ハラミ位だったと思うんだけど、最近の話ですよね、こんなたくさんの部位食べるようになったのって? いや、違う、昔からあったんかも知れないけど、ワタシ焼肉屋、体中焼肉の匂いになるのがいやでほんと行ってないからだ。 

さて、アメリカ人相手にステーキ焼く時はいつもより長めに焼かないと嫌がられます。 

ステーキはやっぱりレアでしょ_c0365017_02573247.jpg
この日はアメリカ人相手のパーティなので中身がピンクのミディアムレアに焼きました。 この肉は山の家の近所にあるファームの肉で完全草食の牛です。 なんか肉も草っぽい味するんですよね。 おもしろい。 これはこれで美味しいんだけど、やっぱり脂身少なすぎ。。

ステーキはやっぱりレアでしょ_c0365017_02580204.jpeg
やっぱりこれでしょ。 これはロースステーキ肉ですが、高温でさっと両面焼いただけ。 日本人にとってはこのくらい赤いのが嬉しい。 この状態だと多分肉の食感がクニュクニュするのが、イカやタコと同じように嫌がられるんでしょうね。

ワタシはコレステロール値高めなのであんまり肉食うなって医者に言われるんですが、時々むしょーに牛肉食べたくなる時ってありません? 疲れてるんでしょうね。 

こんなん書いてたらまたステーキ食べたくなってきた。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2017-07-19 03:22 | 美味いもん
<< 初ジェダイ すばらしい無印のシリコンしゃもじ >>