MotoのNY料理教室ライフ

手作りきなこ

バイタミックスのアタッチメントで気になってたものをいただきました。
c0365017_03332212.jpeg
豆なり米なりを粉にするアタッチメントです。 これで自分で色々豆とかを混ぜて小麦粉作れたりするのなんか魅力ないですか? 豆から粉って何がいいかなと考えてたら、ちょうど今月の料理教室できなこ使うので、そうだ、きなこ作ってみようと思いたちました。

c0365017_03334737.jpeg
北海道産のええやつを買うてきましたよ。 

それを洗ったのをフライパンに入れます。
c0365017_03335659.jpeg
10分位乾煎りしてやりましょう。 

c0365017_03340423.jpeg
こんな感じに外の皮が割れてくる位で、香ばしい匂いがしてくるまで。  そしたらこれを別の皿に移して冷まします。 フライパンのままだと熱いので焦げてしまうので注意。 焦がしてしまうと苦味がでるので十分注意しましょうね。

c0365017_03341276.jpeg
で冷ましたものをミキサーに入れます。

c0365017_03342205.jpeg
スイッチオンで瞬間的に粉々になりますわ。 すごい! 

c0365017_03343258.jpeg
どうしても挽きムラが出てしまうので最後に目の細かいザルか何かで濾してやりますね。 そうするとりっぱなきなこの出来上がりですよ。
香ばしさとかは市販のに比べられないわ。 

これは楽しい。 他に何ができるだろうか。。。。 皮なしスライスアーモンドでアーモンドプードル作ったら買うよりよっぽど安いですよね。 次回トレジョ行ったら色々物色して粉作り祭り開催してみます。 

バイタミックスのアッタチメント、念願のドレッシング用の小さいのが発売されましたね。 早速オーダーしたのでこれ届いたらAscentシリーズじゃないのにハマるか試してみます。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村
[PR]

by ryyst74 | 2017-06-20 03:44 | 美味いもん | Comments(0)
<< 今月の料理教室のテーブルコーデ... 芍薬まみれ >>