MotoのNY料理教室ライフ

芍薬大量収穫!

明日から料理教室始まるんですが、本日食洗機新しいのが届いてインストールされるはずなのを待っています。 こういう時間にルーズすぎるアメリカなんとかならんもんですかねえ。 

待つしかないし、昨夜壊れたと思ってたエアコン(新品にしてから調子悪いまくり! マシーンのせいじゃなくてビルの水回りのせいに決まってるのにビルはそれを認めようとしないし、腹立たしい事限りなし)がサクサクと朝から動いてくれているので、外は激暑だからおとなしくしてます。。

さて毎年この季節は山の家の芍薬が満開になります。 丁度料理教室の直前に満開になるし、ほっといても戻ってくるまでには枯れてしまってるので全員アパートに持って帰ってきます。

c0365017_03352261.jpeg
収穫したてはこんな感じでまだまだつぼみ固いですが、日曜はとても暑かったのでアパート戻ってきたら、こんな感じに開いてましたわ。

c0365017_03353355.jpeg
芍薬ってほんと美しいです。 花開いてきたらエライことになってきますわ。

c0365017_03354215.jpg
これで半分くらい。 なのでもう一個花瓶にも生けました。

c0365017_03355158.jpeg
今既に満開なのはさすがに教室最終日までもちませんが、自宅で刈り取ってきたお花は凄い長持ちします。 知ってました? 芍薬は固いつぼみで収穫して冷蔵保存してあるから常温になったらいきなりわって開ききってしまうんです(デリで売ってるやつは特に)。なので買って来たと思ったら花びら落ちてしまうのはそういう訳なんすよ。 無理やり冬眠させられてるから。

この投稿書き始めたの朝10時頃。 現在午後3時前ですが、まだ食洗機インストール来てません。 だんだん焦ってきました。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村
[PR]

by ryyst74 | 2017-06-14 03:50 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
<< トレジョの普通のもん 鉢植えでガーデニング >>