人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

今年も行者ニンニクの季節が到来!

毎年この季節になると山の中にはいろんなものが生えてきます。 もうちょっと自分も山菜に詳しかったらウドとかも見つけられたりするんかもしれませんが、今のところ分かるのは行者にんにくだけです。。。

今年もそのシーズン到来。
今年も行者ニンニクの季節が到来!_c0365017_05510262.jpg
ワタシの秘密の収穫場所は2箇所あるんですが、1箇所はよく巷で見るちょっと下の方が赤身がかってるやつですが、こいつらはなぜか真っ白なんです。 匂い的には完全に行者にんにくなんですが、なぜか真っ白、更に赤いのより大きめ。 

この違いって分かる人いますか? 独断と偏見で、普段見る行者にんにくはメスなので赤みがかってて小さめ。 で、こいつらはオスだからデカ目で白い、という見解にします。 行者にんにくと思って水仙の葉っぱを食って食中毒になったとかっていう話は聞きますが、これは完全に匂いが行者にんにくなので大丈夫なはずです(昨日一杯食ったけど大丈夫だったし)

根っこから引っ張ると来年生えてきませんからはっぱだけちょん切りました。 今週の収穫はこれくらい。

今年も行者ニンニクの季節が到来!_c0365017_05521422.jpg
これユニオン・スクエアのファーマーズマートで買ったら100ドルは超えるんでしょうね。 1キロはあるし。 

まだ半分冷蔵庫で眠ってますが、毎年行者にんにくの季節に作るのはこれ。

今年も行者ニンニクの季節が到来!_c0365017_05531448.jpg
ニラの代わりに行者にんにくを大量に刻んで作ります。 なんで豪華な。 ミンチ1キロ使ったので餃子の皮2袋くらいの量になります。

出来たらさっさと冷凍してジップロックに入れておけば数ヶ月なんて平気で持ちますから。 ニラみたいなんですが、やっぱりちょっとニラより優しいにんにく的な味、というんでしょうか。 食感はニラより絶対的に柔らかいし。 ニラのようなスジ感ないし。 

行者にんにく最高です。 メス達はまだまだ小さかったのでもう2週間くらいしてから収穫に行こうかなと思ってます。 

コゴミを収穫できるとこ探してるんですが、あんまり見つからない。 後は自宅の庭にギボウシがたくさんあるんですが、その新芽も食べられるみたいですね。 そろそろ出てきそうです。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2017-04-26 06:08 | 美味いもん
<< 久々の戦利品 死ぬほど美味いビスケット >>