人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

味噌仕込んだどー

去年の冬に作った味噌が出来上がったので、今年の味噌を仕込みましょうか。

味噌を冬に作るのは寒い時は雑菌が1番少ないのでカビが生える可能性が少ないから。 

ずっと作る機会を失っていたんだけど、そろそろ作らないと思って大豆を水に浸したのは先週の20度超えの日。。。 でもしょうがないしって事で今年も味噌作りましたよ。

味噌仕込んだどー_c0365017_05365622.jpg
今年の大豆は虹屋で見つけたオーガニック大豆を使ってみました。 18時間以上水に浸し、それを3時間位水がなくならないように炊いて柔らかくします。

味噌仕込んだどー_c0365017_05364542.jpg
今年は麹2キロ使いました。 アメリカでも麹買えるんですが、どうもあの麹って粒が固く残るのであんまり好きじゃないのでわざわざ日本で買ってきました。 

味噌作り、難しいことは何もありません。 面倒くさいのと容器とかを綺麗にしないとカビまみれになるので気をつける必要があるくらいです。

味噌仕込んだどー_c0365017_05362001.jpg
去年は麹1キロだったのですが、今年は倍、だいたい6キロくらいかな。 さて、めっちゃ温い日に作った味噌の出来上がりはどうなることか。

一年後の報告をお待ち下さい。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2017-02-28 05:41 | 美味いもん
<< ただいま試作中 味噌できたどー >>