人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoのNY料理教室ライフ

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール

さてファーストクラス乗り比べ、今回はJALのミールです。 日本発便なので最初っから言います。 JALのミールの方が美味しかったに決まってる。 でもこれはしょうがない事ですから勝ち負けはなしにしましょう。 

成田のファーストクラスラウンジには寿司カウンターあります。 せっかくなんで中トロ、イカ、玉子を食いました。 ああ美味い。カレーも美味いと聞いたので一口だけ味見してみた。 あれはANAの機内のカレーの方が美味しかったかも。。。 
やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07284269.jpg
成田発の飛行機って、ファーストクラスのお客様8名用の入り口とその他全員の入り口に分かれてるのって、不必要だけどすごいサービスですよね。 タマに乗り慣れてるビジネスクラスのお客さんがファーストの入り口から入ってくるのを見てイラッとしてみたり。。。 「お前の入り口ちがうやろ!」みたいな。。。 マイルで乗ってるくせに。。。。
やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07292615.jpg
アミューズはパテの生ハム巻き、そら豆のチーズはさみ、そしてヒラメの桜葉〆。 ちなみにJALのシャンパンはSalonです。 流石に高いので数本しか載せていないのでANAのように浴びるようにはサーブしてくれません。 でも今回発見したのが森伊蔵の旨さ。 がっと飲んでがっと寝たいので強い酒ってことでよくウォッカを並々と注いでもらうんですが、せっかくなので森伊蔵を試してみたら、これもまた大正解。 しかもこれ、普通のやつじゃなくて極上ってやつはさすがに極上でした。 芋焼酎なのに芋の感じが全く無くて(芋嫌いです)ものすごく爽やか。 うわっ、値段調べたらこれ四合瓶で2万とかするやんか! なるほど、森伊蔵って噂は聞いてたけど、すごいんだなってのを今回のフライトで納得しました。 次回から森伊蔵飲みまくります。 

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07294675.jpg
いっつもいただく甘エビのせんべい。 これが美味いんだ。 

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07301003.jpg
JALさん、日本発の日本食はあの有名な龍吟がやってます。(洋食もエディションコウジシマムラとか有名なシェフがされてます)今回始めて和食にしたんですが、大正解! 先付けの5種盛り、旗載せるなよ!と言いたいですが、厚焼き玉子。 その右がタコの柔らか煮、そしてホタルイカ、穴子桜寿司、そしてアワビの蕗味噌和え。最初っからこんなレベル高いもん出しますよ。 まさにレストランクオリティ。

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07302751.jpg
椀物は季節感あふれるタケノコの真薯。みじん切りのタケノコと下ろしたタケノコのマッチングがいいねえ。 ダシも上品やし、右にでろんと座ってるのはでっかいアワビ。 柔らかいのなんのって。 

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07304744.jpg
茶碗蒸しというのか、ウニのムース風の上に燻し芋ソースがかかってて、キャビアを載せて食いましょうという物です。 これはちょっとくどすぎた。 もうちょっとさっぱりしてほしかったな。 でも左にあるのが車海老とイカのお刺身、ジュレかけ。 いやあこのイカの味の濃い事! 機内でこんなもん食えるんや、と驚かされる瞬間でした。ほんまに美味かった。 

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07310922.jpg
メイン。(台物とか言うんだったっけ?) 和牛フィレ肉のすき焼き。

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07312956.jpg
この肉の柔らかい事、味の美味い事。 飾りの大根とニンジンはちょっと嘘くさいけどね。 舌ヒリヒリするくらい花椒きいてたのがまたいいねえ。 (一瞬何かにアレルギー反応でたんかと思ってビビったけど。。)

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07315409.jpg
でね、こんな温玉子とかついてくるの。 今回日本で一度もしなかったあれ、を機内でできるとは!

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07321220.jpg
じゃーーーんTKG! 玉子かけご飯空を飛ぶ! 玉子とすき焼きの残ったタレを混ぜるのが通らしいので、それをやってみた。 うんめえええええええええ。 米自体も「雪蔵今摺り米」なんて収穫後籾殻がついたまま大切に保管された米だそうで。。 えっらい贅沢な米でした。

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07325169.jpg
デザートは他にもあるけどいっつもこれだけもらいます。 龍吟プリン。 普段はプッチンプリン好みですが、こういう高級プリン、たまに食うにはおいしいです。 

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07330947.jpg
一眠りした後にアラカルトメニューで食ったのは、ブリの漬け丼。 うふふ。 これ半分そのままで、もう半分はお茶漬けにしても美味しかっただろうな、と今さらになって思ってます。 

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07332751.jpg
アラカルトメニュー2個め。 かつサンド。 いやまあ日本的な。 2切れっていう所が更に日本の喫茶店風。 6切れ欲しい。 

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07335240.jpg
で、無理を言って出してもらったのが洋食の前菜のホワイトアスパラとキャビア。 普通キャビアはパンケーキの上に載せるのが普通ですが、これはアスパラの上にゆで玉子とかものってて、その上にキャビアを載せて食べましょうというちょっと変わったものです。 うんうんいけるいける。 でも漬丼の半分キャビアにしてもらったほうが嬉しかったかも。。。 

やっちゃいましたファーストクラス乗り比べ その3 JALミール_c0365017_07401061.jpg

実はこのフライト、高校からのベストフレンドが乗務してたんです(会社の規則で制服姿の写真をアップするのはNGなので、目だけぼかしたらめっちゃコワイ。。。 しかも自分も東京タワーを見てしまい号泣してしまったので目腫れ腫れ。。。)。 彼女はビジネスクラス乗務だったのであんまり話す時間もなかったですが、こんな珍しいことあるんだね。 しかもほんとはワタシのフライトの翌日からロスに行くはずだったのが4日前くらいにスケジュール変更なってニューヨークに来ることに。 彼女ん家に泊めてもらってたから出発日は朝から一緒に成田まで行って、フライト13時間一緒に乗って、翌日マンハッタンまで出てきて大戸屋でランチ、その後家のアパートでゴロゴロして帰って行きました。

さすがに龍吟のミールはすごかったです。 こういうのが機内で食えるのが日本発のJALさんでした。 前回は洋食食ったんですが、ものすごーい良い感じのレアなステーキだったので、そういう事ができるオーブンは両社のシップに乗ってるはずだから、ANAさんのカチカチ肉、もうちょっと頑張ってください。 

ここ3日えっらい力入れて書いたので疲れました。 次回の投稿は来週月曜にします。。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村

by ryyst74 | 2016-05-12 07:10 | 美味いもん
<< 藤の花を購入 やっちゃいましたファーストクラ... >>