MotoのNY料理教室ライフ

揚げずにフライドチキンができる件

ワタシはよく料理教室で「本当は揚げるものを揚げずに作る」レシピを紹介しています。 

揚げ物するとコンロの周り油まみれになるのと、アメリカは換気扇がきちんと整っていないので油の匂いがアパート中に残るのが嫌だから。 

アメリカの換気扇事情、ふざけてますよ。 タマに外に通じてる換気扇あるけど、ほとんどはコンロの上についてる電子レンジの一部に換気扇がついてるものですよね。 この換気扇の意味ゼロにも程がある。 電子レンジの下から空気吸い上げて上から出す。 間にちゃっちいフィルターついてるけどそれで油とか取れてるとは絶対思えない。 

日本だと「簡単燻製」なんてコンロで煙炊いて燻製するレシピあるけど、それこっちで試したら大変な事になります(やりました。 家中燻製の匂いになりました)。 あれは換気扇がパワフルで外に空気が出て行くという日本の換気扇がなければできませんから。

さてさて、次回の料理教室はアメリカ南部がテーマです。 南部といえばフライドチキン(他にも色々ありますが)。 カーネルサンダースさんのケンタ、時々食べたくなりますよね。 

所でカーネル・サンダースって、カーネルがファーストネームと思ってる人少なくないはずですが、これは軍隊の「大佐」を意味するんですよ。カーネルというよりはコロネルって発音ですが。 サンダース大佐って意味ですから。 サンダースさんのほんとの名前はハーランド・デービッド・サンダースですからね。 

今日は色々話が横に逸れてしまいます。。。 次回の料理教室のメインはケンタ風のフライドチキンレシピをご紹介します。 それを揚げないんです。
c0365017_02313439.jpg
これ普通にフライドチキンっぽいでしょ? しかもとってもサクサクですから。 この揚げないフライドチキンは2014年に一度同じテーマで教室を開催した時にも作ってるんですが、その後マル秘のケンタのフライドチキンレシピが流出したんです(会社側は否定してますが)。 スパイス類を11種類とか12種類とか使ってるみたいなので今回のレシピはよりケンタのチキンに近づけるべく、このたくさんのスパイスを配合してみますよ。

といっても揚げてないので噛むと油がジュって出てこないのと、ケンタのほんとの揚げ方は圧力をかけて揚げるという専門の釜がないと同じものにはならないですが。 それでも格段にカロリーオフなフライドチキン風をとっても美味しく食べられますから。 揚げない揚げ物、中年になってきて腹回りの肉が全く落ちないと悩んでいるあなたにピッタリですよ。 

次回のクラスですが9,10,13,14日にまだ空席がありますので、こんな美味しくて揚げないフライドチキンのレシピ習いたい人は是非お申込みください。他にも南部のレシピたくさんご紹介しますので。次回は週末にも空席がありますので普段お仕事で来れない方や週末はお子さんを預けられる方などの幅広い申込みお待ちしています。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村
[PR]

# by ryyst74 | 2017-04-21 03:52 | 料理教室 | Comments(0)

サクラ咲く

やっとニューヨークにも春が来ましたね(今日は微妙に寒いけど)。街中のサクラが咲き乱れてます。 
c0365017_04503190.jpg
これはマディソン・スクエアーパークのりっぱな八重桜です。 

これはこれで綺麗だけどやっぱりサクラはソメイヨシノの方が綺麗ですよね。 八重桜のボテっとした感じが上品さに欠ける。

アレルギー治療をしているお陰で「症状が出そうな感じだけど、出ない。 鼻がむず痒いような気がするけどそうじゃない。 目が痒いような気がするけどそうじゃない」みたいな状態なのでやっぱりすごく効果あるんだと実感してます。 

チューリップやヒヤシンスなども至る所で満開になってますね。 春はやっぱりいい季節です。 山の家にサクラの木をたくさん植えたくなってきました。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村
[PR]

# by ryyst74 | 2017-04-20 04:58 | Comments(0)

Vitamixまみれ

爆買いしてしまいました。

c0365017_02461346.jpg
はい、左は以前に買った750シリースの奴で、山の家においてあります。

で、今回、右の新しく出たAscentシリーズの3300を購入しちゃいました。

なぜ? 山からアパート持って行ったり来たりするの面倒という贅沢な話が一つ。 (見た目がとってもモダンだからというのは理由にしません)

もう一つのとっても重要な理由はこのオプションなんです。 バイタミックスの悩みはちょっとだけブレンドするのが出来ない所。 レシピブックにはドレッシングとかもあるんだけど、大量なレシピしかなくてちょっとだけ作りたい時はこのマシーンだとでかすぎる。

それがこのアタッチメントで解決されるんですよ! まだ販売してなくて、今年春発売開始(アメリカの事だから絶対遅れるだろうな)らしく、それが待ちきれません。 

問題はこの小さいアタッチメントが750シリーズにも当てはまったら癪に障る所。。。 この新しいAscentシリーズにしか当てはまらないなんてイケズな事してくれたら買ったカイが更に大きくなるんですが。

Ascentですが、使ってみるとちょっとちゃっちいですね。 蓋とか取っ手とかクリアでモダンで中しっかり見えてよいんですが、ちょっと安っぽい。 

これでアパートにもバイタミックス常駐なのでこれからの料理教室ではいっぱい使うことできます。 現に次回の教室で作るカラードグリーンのスープも南部な感じにごつごつするんじゃなくてとってもスムーズでエレガントなスープに早変わりしちゃいますし。 

5月の料理教室の案内を昨日送付しましたが、現在平日の空席は9,10に、そして週末はまだ13,14共に空席があります。 週末は母の日ですので親子で参加されるのも楽しいかもしれませんよ。(毎年ですが、5月13日の誕生日も関係なく料理教室開催してます)。 残席少ないので皆さんお急ぎ申し込んでください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村
[PR]

# by ryyst74 | 2017-04-19 03:38 | 料理教室 | Comments(0)

メイドインUSAのキューピーマヨ

以前ニュースでキューピーマヨネーズをアメリカで本格的に販売始めるということで国内で生産するとかで工場建てたとか、裸のキューピーちゃんだとちょっと過激すぎるから海外で売るバージョンは裸じゃなくした、とかいう記事を見ました。

でもその後全くアメリカ製のキューピーを見ることがなかったんですが、今日ビルの一階のスーパー物色してたら発見。

c0365017_06545542.jpg
$6・49もした。。。 でもこういうの見たら買わずにはいられません。 キューピーちゃん顔だけになってるわ。。。キューピーのようで、あんまり美味しくなさそうなサンドイッチの写真がキューピーっぽくないような。。。。 

容器は日本のに比べると固い。 スクイーズ簡単にできないくらいの硬さ。 サイズは日本のより一回り小さい感じかな。 日本のマヨは袋から出したらカロリー表示とか量とかまったく分からない(わざとじゃないかな、マヨネーズのカロリーはとっても高いから)ので正確なサイズの差は分かりませんが。

肝心の味ですが、どっかで試した人が日本のバージョンに比べると96%って買いてあったような気がしたけど、ワタシの批評は辛口で72%だな。

海外向けに味を変えるな!!! 日本のキューピーが美味しいと思ってくれる人に買ってもらえばいいんだし、日本のマヨネーズとアメリカのマヨネーズの味が全然違うのは当然なんだから、もっと日本のマヨネーズを直球で売って欲しい。 こういう「郷に入っては郷に従え」的な戦略ではなくて、「ザ、日本のマヨネーズの方が美味いんだ!」みたいな戦略で行ってほしかった。 

日本のマヨネーズって酸味と甘味が強い(後は味の素の味も結構強い)のに、このアメリカ版は酸味も甘みも弱いから全然アメリカの他のマヨネーズと差別化できない。 ダレた味するわ。

非常に残念です。 キューピーマヨラーとしてはアメリカでもキューピーが作られてるってこと嬉しかったんですが、アメリカバージョンはわざわざ買う必要ないですね。 特に我々はサンライズなりに行けば普通に日本のキューピー手に入るのでそれ買い続けましょう。 そっちの方が安いし。。。 アメリカ人の友達でキューピーが好きな人にも日系スーパーで変える日本のバージョンをオススメしましょう。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村
[PR]

# by ryyst74 | 2017-04-18 07:38 | 美味いもん | Comments(0)

新しいPoke屋

アパートからすぐ近くのスタバの前にこんなサイン出来てました。 
c0365017_22291675.jpg
ハワイ生まれのマグロの漬け丼、いつのまにかニューヨークで大ブレイクしてます。 でもこのサイン、なんとなく有名なアーティストのパクリですよね。 完全に。。。。 

確かに丼ものは食べやすいし、マグロやサーモンというアメリカ人が一番好きな刺身乗ってるし、味濃い目だし。 確かフルトンストリートにもポケ屋できたらしいし、スタテン島行きのフェリーのすぐ近く辺にもポケ屋できてるみたい。 

まだニューヨークで一度もポケ食べたことないです。 本場ハワイで食べたっきりだからPoke chanオープンしたら試してみようかな。 

ご飯炊いてその上に漬けにした魚載せてアボカドとノリでトッピングした方が絶対安くつくような気するけど。。 

頼むからダウンタウンに美味しい寿司か日本人経営の日本食レストラン出してください。 

今週末はイースターのホリデーですね。 

日本でもイースターのイベントが多くなってきたってニュースやってるけど、おいおい、お前ら人の宗教に乗っかるなって。 イースターの意味知らないで盛り上がってる人多すぎ。 

それでは皆さん良い週末を。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村
[PR]

# by ryyst74 | 2017-04-15 05:20 | 美味いもん | Comments(0)